「インターネット接続機器利用の安全チェックシート」の活用
及び家庭教育学級等における「情報モラル研修」開催のお願い

 岐阜県PTA連合会では、長年にわたり、携帯、スマホやインターネット等に関して取り組んできています。一昨年度は「インターネット接続機器の安全チェックシート」を作成し、活用をお願いするなど、情報モラルの啓発に努めてきました。チェックシートは、「携帯電話・スマートフォンの使い方」だけではなく、「インターネット接続機器全般」をどのように使っていくとよいのかを、ご家庭で話し合い、確認していただくものです。岐阜県PTAの皆様が、子どもと一緒に「インターネット」と向き合う、よい機会になることを願うものです。また昨今、全国的に条例や約束事が多く出されていますが、あくまでもトラブル回避の一方法であり絶対的なものではありません。一番大切なのは親子の信頼関係であり、何でも話せる、何でも相談できる間柄ではないでしょうか。 
 情報機器の発達、情報の氾濫など社会環境の変化は著しく、必要以上の情報交換が行われることに危機感を感じる方も多いと思います。実際に、ネットを使って子どもたちに危害を加える事例、あるいは子どもたちが加害者になる場合も多々あります。人気のアプリケーション活用、人気のSNSの活用によって、自分や他人の情報をネットに流し悲劇を招く事例は後を絶ちません。
 一方、インターネット接続機器の有効活用を推進する活動も多くあります。インターネットをコミュニケーションのツールとして活用していくためには、子どもたちに「ネット社会との正しい向き合い方」を教えていく必要があります。

 教育環境委員会では、「ネット安全・安心ぎふコンソーシアム」で作成された「情報モラル教材」のCDを活用して、各PTAの家庭教育学級等で、子どもたちがもっと情報機器を安全・安心に使えるように、保護者が正しくインターネット等を理解するための研修会を行っていただくことをお願いしてきました。各単位PTAで情報モラル研修を開催していくことで、県内の全ての子どもたちが今の「ネット社会」を生き抜くための一助になれば幸いです。

 私たち親が正しい「ネット社会」との向き合い方を見つけていくことで、子どもたちに働きかけができるようにと考えています。よろしくお願いいたします。

※ 「インターネット接続機器の安全チェックシート」は、県PTAホームページより入手できます。
また、CD教材は各郡市PTA事務局に配布されていますが、「ネット安全・安心ぎふコンソーシアム」のホームページ、私学振興・青少年課のホームページからもダウンロードできます。

  ダウンロード先は、 教材掲載ホームページ(コンソーシアムHP)
http://www.ip.mirai.ne.jp/~g-ikusei/consortium/material.html


      平成30年3月
岐阜県PTA連合会
 
   
  インターネット接続機器利用の安全チェックシート   平成27年度ネット問題講演会開催一覧
       
   
  26年度ネット問題講演会開催一覧   21年度ネット問題への取組事例
       
   
  23年度啓発チラシ1   23年度啓発チラシ2